利用者へのインタビュー【自立訓練での日々の取り組み紹介】

みなさん、こんにちは。 Blue Oceanで実際に訓練を受けてみての感想をインタビューしましたので、ご紹介いたします。
今回ご紹介するのは、自立訓練(生活訓練)のサービスを受けられている、HさんとZさんです。

HさんとZさんは、今、『苦手なことにチャレンジ』を行っていらっしゃる利用者さんです!
スタッフからインタビューを行いたいとお願いをしたところ、快く引き受けてくれました。

それでは、まずHさんからインタビューしたいと思います。お願いします。

Hさんは、どうして自立訓練(生活訓練)サービスを利用しようと思ったのですか?

自分に合っている就職先をゆっくり探したくて、将来的には就労移行支援を利用しようと思ったからです。

自分のペースで訓練を行っていきたかったのですね。
今も自分のペースを作って頑張られていますよね!

Blue Oceanを知ったきっかけを教えてください。

「就労移行支援事業所が行う講座が市民プラザであるよ」と、知り合いから教えてもらいました。
そこで、Blue Oceanスタッフの方と話をして見学に行こうと決めました。

Hさんはセミナーを受講してくださったので、そこでご縁が繋がりましたね。

ズバリ!Blue Oceanを選んだ理由は何ですか?

講座を受けた後、Blue Oceanの見学をさせていただきましたが、就職した際に、定着支援などのサポートがあると説明を受けて選びました。

将来を考えて就労した時のことを考えて選んでくださったのですね。

Blue Oceanを利用し始めたころは緊張はありましたか?

ありました。

そうでしたね。最初の頃は事業所にいる間、ずっと緊張していたことを思い出します。

Blue Oceanの訓練で、頑張っていることは何ですか?

Wordの学習を頑張っています。
また、訓練の一環として、ちょっとした制作物や事務業務を頼まれることもあって楽しく訓練しています。

Hさんは手先が器用で事務作業が好きとのことで、 いつも綺麗に仕上げてくださってありがとうございます!

訓練とプライベートの両立は、大変ではありませんか?

自分のペースに合わせて通所の回数や時間を増やしていけているので、無理せず通えていると思います。

最初は週1通所でしたが、今は週4回通所できるようになりましたね。
無理なく訓練できているとのことで、とても良いと思います!

これからの意気込みを教えてください!

できることを増やしつつ自分に向いていることを探していきたいです。

Hさん、ありがとうございました。ではZさん、お願いします!

Zさんは、どうして自立訓練(生活訓練)サービスを利用しようと思ったのですか?

以前にも就労移行支援事業所を利用していたのですが、その事業所と合わなくなってしまい、新しい就労移行支援事業所を探す中でBlue Oceanに出会いました。

私は就労移行支援の利用期間が残り1年を切っていたので、Blue Oceanのスタッフさんから自立訓練から始めてみたらどうかとのアドバイスを頂き、自立訓練の利用に至りました。

そうでしたね。

Blue Oceanを知ったきっかけを教えてください。

事業所を辞めようかなと相談支援事業所の相談員さんに相談していたので、その流れでいくつかの就労移行支援事業所を紹介していただきました。

候補の中から私がいくつか選び、相談員さんにも一緒に来ていただいて見学しました。

候補の中から選んでくださったのですね。

ズバリ!Blue Oceanを選んだ理由は何ですか?

事業所の雰囲気があまり騒がしくなく落ち着いていて、社交不安の強い私でも安心して学習できそうな気がしたからです。

はじめは就労移行支援事業所を探していましたが、自立訓練も行っている事業所さんだったというのも大きな理由です。

Zさんは自立訓練から就労移行に上がりたいという希望があるので、自立訓練から始めたということですね!

Blue Oceanを利用し始めたころは緊張はありましたか?

すごくありました。
社交不安が強いので、何かを始めるときにすごく負荷がかかるのは仕方ないことだと割り切っていますが、やはり慣れるまでは大変でした。

スタッフさんが気を遣ってくださって、最初のうちは個室での学習を行っていました。
ですが、少しずつ慣れてきて皆さんと同じ場所で学習できるようになりました。

今、利用者のみなさんと同じ場所で訓練が出来ているところに成長を感じますね。

そんなZさんが、Blue Oceanの訓練で頑張っていることは何ですか?

私は障がいのせいもあり、何にでも人より時間がかかってしまうので時間管理が難しいのですが、規則通りの時間に合わせられることを目標に少しずつ頑張っています。

上手く行かず落ち込むことも多いですが、毎日設定した時間に5分でも10分でも近づけるよう、スタッフさんのアドバイスも頂きながら訓練を続けています。
学習はExcelやWordの学習を続けており、資格取得を目標に地道に取り組んでいます。

そうですね!時間管理に関しては今、まさにチャレンジ中ですね。
スタッフと一緒に訓練を頑張っています。

訓練とプライベートの両立は、大変ではありませんか?

大変です。
訓練に来ることだけでも必死なので、あまりプライベートを楽しむ余裕もなく休みは疲れを癒すだけで終わってしまいますが、予定がある時は事業所のことも考えて事前に計画を立て、なるべく疲れないようにスケジュールを組むようにしています。

今後もっとプライベートが充実できるような余裕が出来るといいなと思います。

そうですよね。プライベートも充実できるよう、一緒に訓練を頑張っていきましょう。

これからの意気込みを教えてください!

不器用なので勢いよく変化することは難しいのですが、日々の積み重ねが自分をBlue Oceanに通えるまでに成長させてくれたと思いますし、ひとつひとつが小さなことに思えてもそれを着実に積み上げていくことがきっと自分の力になると信じているので、これからも自分のペースでこつこつ頑張っていけたらと思います。

Zさん、ありがとうございました。
Zさんは、苦手な時間管理に向き合い始めています。
今までは環境と通所のペースに慣れてこられました。
だからこそ「時間」が気になるようになり、そこに向き合っていこうと決め、スタッフと一緒に頑張っています。

Hさんは入所した頃、初めての場所などが苦手で、慣れることに時間がかかるため週1通所から始めました。
徐々に通所のペースを伸ばして、現在は週4通所まで増やすことができました。
また先日は、自ら訓練時間を増やしたいとスタッフに伝えてくれました。

成長されている、ZさんとHさん。
お二人の今後の活躍に期待です!

Blue Oceanの見学・体験等、お問い合わせは、 下記のリンクまたはお電話で承っておりますので、 お気軽にお問合せください。
https://volashare.com/blueocean/contact/
Tel. 0985-89-0288

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください