スタッフもスキルアップをしています Part.2

みなさん、こんにちは。

普段は利用者の方の生活や仕事のスキルアップを目指すため、支援をしているスタッフ一同ですが、
スタッフ自身もスキルアップをするため、様々な研修を受けています。

前回の記事はこちら

弊社には現在、職場適応援助者(ジョブコーチ)の資格を持っている支援員が1名います。
ジョブコーチとは、厚生労働大臣が定める研修を修了した者が、障がい者の職場適応に課題があることに対して支援を行い、障がい者の職場適応を図ることを目的とした事業です。

2月には、新たにもう1名、ジョブコーチの資格を取るために研修を受けています。

研修では、働く障がい者にどのように支援していくと良いのか、徐々にジョブコーチがいなくても職場適応するためにはどんな支援方法が適切なのかを学びました。

研修で学んだことは、ジョブコーチ支援の時だけでなく、普段から利用者様と接する際に大切な要素もたくさんありました。

研修を受けたスタッフは学んだことを持ち帰り、他のスタッフに伝達をすることで、
事業所が一体となってより質の高い支援ができるよう意識を高めています。

他にも、4月から変更がある福祉サービスの制度変更についてスタッフ同士で研修会を開いたり、会社全体での研修を定期的に行ったりしています。
利用者の皆さんもスタッフも、共にスキルアップを目指して、日々、邁進しています!

Blue Oceanの見学・体験等、お問い合わせは、
下記のリンクまたはお電話で承っております。
お気軽にお問合せください。
https://volashare.com/blueocean/contact/

Tel. 0985-89-0288

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください