ChatGPTについて<座学>

皆さん、こんにちは。

今回は、「Blue Oceanでの訓練」についてご紹介します。
訓練では日々「座学」として、主に働く上で必要となるビジネススキルを養うための内容を実施していますが、今回は「ITスキル」の向上を目的としてChatGPTに関する座学を行いました。

ChatGPTとは、入力した質問に対して人間のように自然な対話形式でAIが回答するチャットサービスです。
学習済みのデータを活用してオリジナルデータを生成するAIを総称して「生成AI」といい、ChatGPTもそれに分類されます。
最近では宮崎市とソフトバンクが、生成AIを使った業務効率化の研究を共同で行うと発表し、生成AIを実務でも利活用する動きが活発になってきました。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/970995?display=1

今回の座学では、利用者の皆さんにChatGPTを実際に使ってもらいました。
皆さんはどんな質問をしたのでしょうか。一部ご紹介します。

目標設定のコツを教えてください。

1 具体性:目標を具体的に明確にする
2 計画を立てる:一度に完璧な計画を立てるだけではなく、柔軟に対応できる計画を作る
3 実現可能性:頑張れば手が届きそうな目標を立てる
4 時間枠と期限を設定する:短期目標・中期目標・長期目標
5 自分の価値観にあった目標:自分の価値観、情熱とあっているものを選ぶ
6 進捗をモニタリング:今、どのくらい進んでいるか、目標達成への調整も同時に行う
7 ポジティブな言葉で表現する:マイナスになる言葉をうまくプラスな言葉に置き換える

生成AIを利用する際には
・著作権の侵害
・個人情報の漏洩
・不正確な情報を出力する可能性がある点
などに注意しなければなりません。

Blue Oceanでは、独自に利用ガイドラインを定めています。
上記に代表される注意点のほか、自分で考える学習や履歴書・面接準備のために利用しないことを定めています。
Blue Oceanでは今後も、就職に向けた適切なIT活用ができるよう、支援をしてまいります。

Blue Oceanの見学・体験等、お問い合わせは、 下記のリンクまたはお電話で承っておりますので、 お気軽にお問合せください。
https://volashare.com/blueocean/contact/
Tel. 0985-89-0288

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください