2024年3月入所者インタビュー

みなさん、こんにちは。
今年の3月に入所された方に、Blue Oceanで実際に訓練を受けてみての感想をインタビューしましたので、ご紹介いたします。

今回ご紹介するのは、就労移行のサービスを受けられている、Yさんです。 Yさんは毎日訓練を受けられています。
では、Yさんお願い致します。

Yさんはどうして就労移行支援サービスを利用しようと思ったのですか?

利用しようと思ったのは、諸々の手術も終えて、車椅子で、変に落ち着いた毎日を送っていたからです。
そんな中で、「果たして私はこのままでいいのだろうか?」と思い、重い腰を上げ周りの人に相談し、利用することを決めました。

そうでしたね。
Blue Oceanを知ったきっかけを教えてください。

とてもお世話になっている相談支援専門員さんからの紹介です。
「Blue Oceanというオススメの就労移行支援事業所がありますよ、どうですか?」と紹介していただいて、今日の前向きな私があります。

前向きな気持ちは大事ですよね。
では、Blue Oceanを選んだ理由は何ですか?

Blue Oceanを選んだ理由は、いざ面談を受けてみると、知っている病院仲間も過去に利用していたということが大きいです。
実際にBlue Oceanの利用を始めてみると、皆さん親身にしてくださり、心強さを感じています。

ありがとうございます。何でも相談してくださいね。
Blue Oceanを利用し始めたころは緊張はありましたか?

すごくありました。
現在は、リモートと通所の併用で利用しているのですが、最初のころは"挙手"にさえ、緊張していました。
その緊張も課題として、一緒に考えて達成に助力してくださり助かりました。

そうでしたね。少しずつ達成していきましたね。
この調子でいきましょう。
では、YさんがBlue Oceanの訓練で頑張っていることは何ですか?

頑張っていることは、日報と言われるその日一日のレポートの作成です。
私は文書作成に苦手を感じながら、その苦手な作業が好きで、熱中しています。

レポートは丁寧に送ってくれていますよね。
訓練とプライベートの両立は、大変ではありませんか?

大変です。訓練を初めて1ヶ月が経ちましたが、まだ慣れません。
ですが、生活にハリが出てきているような気がしています。
逆に休みの日も楽しみになり、週末を首を長くして待っています。

これからの意気込みを教えてください!

初期からの課題である、バス通所を出来るようになりたいです。
そのあとは、具体的に就職したらお金をガッツリ稼いで、「親に恩返してやるぞ。贅沢するぞ」と意気込んでいます。

Blue Oceanの見学・体験等、お問い合わせは、 下記のリンクまたはお電話で承っておりますので、 お気軽にお問合せください。
https://volashare.com/blueocean/contact/
Tel. 0985-89-0288

また、4月20日(土)には、「新卒で就職するためのノウハウ教えます」というタイトルでセミナーを行います。
「絶対新卒で働きたい!」 「成長企業に就職したい!」
そんな人にもってこいのセミナーです!

みやざきNPO・協働支援センターにて13:30より行います。
下記URLより、詳細確認やお申し込みが可能です。
興味のある方、是非ご確認ください。

セミナー情報

障がい者雇用の現状や就職に本当に必要なスキル・マル秘求人等お役立ち情報満載のセミナーをお届けします。企業の障がい者雇用コンサルを行う弊社の強みを活かした、最新…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください