就職までの道のり

みなさん、こんにちは。

今回ご紹介するのは、4月に警備業へ就職される、Tさんです。
Tさんは、高校3年生からBlue Oceanの利用を開始し、10ヶ月の利用を経て、内定をいただくことができました。

訓練中は企業へ実習を行ったり、障がい特性についての自己対策を考え、自己紹介や障がいについての練習を何度もおこなったりと、就職に向けて、様々な経験を積まれていました。

今回の就職先の企業様にも、企業実習の機会をいただいています。

実際に現場で仕事を体験させていただくことで、安心感をもって選考を進められたようでした。

そんなTさんに、就職までの道のりインタビューを行いました。では、Tさん、よろしくお願いします!

Q.Blue Oceanの利用を開始して、Tさんの課題となったことはどのようなことでしょうか?

A.はい。課題となったことは3つあります。
1つ目は、報連相ができていないことです。僕は障がい特性によって、報告や相談をしないで行動を起こし、実行してしまうことが多くありました。その結果、話が噛み合わなかったり、失敗することがありました。
2つ目は、時間と予定の管理が全然できていませんでした。その結果、約束を忘れてしまったり、遅刻をしてしまうことが多かったです。
3つ目は、コミュニミニケーションの取り方について、修正した方がいいとアドバイスをいただきました。相手との会話で話しを聴かないところがあったり、自分の意見を必要以上に長く話してしまうといったことがありました。

Q.そうでしたね。課題となる3つの事についてはスタッフから話をしました。では上記の課題を解決するために、取り組んだことはありますか?

A.はい。1つ目の報連相については、私は学校に通いながら通所していたので、学校が終わり通所する時間に、一報を入れ通所をする、という方法をずっと続けました。また、学校のイベントで通所が難しい場合も、予めスタッフの方に休むことを伝えていましたが、当日にも休むことを伝えるようにし、毎日連絡を取ることを対策としました。
2つ目の時間や予定の管理については、まずは自分で考えて、スタッフの方と相談をして実行できそうだと思ったものを実践しました。そのおかげで完全にとはいきませんが、入校した頃より時間と予定の管理ができるようになったと思います。具体的な対策としては、タイマーやカレンダーなどを使って時間を区切って訓練を行ったり、予定を紙やスマホのメモに書いて定期的に確かめたりしています。
3つ目のコミュニケーションの取り方については、話を聞くように意識していますが、雑談や訓練中に手遊びなど失礼な態度を取っていたら、注意していただくようにスタッフさんに伝えたり、会話の中で噛み合っていない場合や、返答として答えになっていないところがあれば指摘してほしいとお願いをしました。

Q.現在進行形で対策を取っていますね。とても良いと思います。では、就職活動についてのお話しを聞かせて欲しいです。
Blue Oceanで課題への対策に取り組み、本格的に就職活動を始めましたが、どのようなスケジュール感で進めていきましたか?

A.はい。会社見学と、出来れば実習を行いたい旨をスタッフの方に伝えました。そこからスタッフの方と会社見学や職場実習のスケジュールの打ち合わせをしました。
9月中旬から自己紹介の練習を始め、障がい特性について簡潔に話すことを練習し、会社見学をさせていただきました。
10月中旬には、実際に働くイメージをつけたいと思い、職場実習を2日間させていただきました。実習が終わった後に実際に行った仕事の振り返りなどを行いました。
11月上旬には、仕事を実際に経験できたので安心感があり、応募しようと決めました。ハローワークに行き紹介状をもらって、履歴書の作成と、面接練習をしました。スタッフの方に履歴書の添削と面接練習を行ってもらいました。
そして、12月上旬に面接を受けました。緊張しましたが、練習していたのでスラスラと答えることができました。
その後、採用通知が1月上旬に届いて、とても嬉しかったです。
現在は、就職に必要な書類の用意をしたり、就職してから起こりそうな問題を書きだして、対策を考えながら就職の準備を行っています。

Q.ありがとうございます。とても参考になります。では就職してからの目標を教えてください。

A.初めて働くので最初の目標は、仕事に慣れる事です。自分が出来る仕事を頑張っていきたいと思っています。また、色々な資格取得に挑戦してみることが目標です。最終的な目標は、大きな金額の貯金をためる事です。

Tさん、インタビューに答えていただき、ありがとうございました。
以上、Tさんの『就職までの道のり』でした。

およそ10ヶ月の訓練で就職まで辿り着いたTさん。
Tさんが、しっかりと働いていけるよう、サポートしてまいります。

Blue Oceanではひとりひとりのニーズに合わせた訓練を行っていきます。
訓練内容や就職活動の流れなど、不明なことがありましたらスタッフまでお尋ねください。

Blue Oceanの見学・体験等、お問い合わせは、
下記のリンクまたはお電話で承っておりますので、
お気軽にお問合せください。
https://volashare.com/blueocean/contact/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください