訓練は、「YouTube企画を考えよう」!?

みなさん、こんにちは。

就労移行支援の「訓練」というと、みなさんはどんなことを思い浮かべますか?
WordやExcelといったITスキルの訓練、
ソーシャルスキルや、ビジネススキルの訓練、
自己理解や面接練習などなど、様々なイメージがあると思います。

もちろん、必要に合わせてこういった訓練を行います。

しかし、Blue Oceanでは少しユニークな訓練も行なっています。

6月末、2日間かけて、こんな訓練をしました。
題して、「YouTubeの企画を考えよう!」です。

こちらは、日頃の訓練でインプットしたITスキル、
ソーシャルスキル、ビジネススキルなどをフル活用して、
「実践的に」アウトプットする機会となるよう開催しました。

今回のYouTubeの題材は、支援スタッフである、「Mさん」です。

明るくて盛り上げ上手なMさん。
そんなMさんがYouTubeをするとしたら、どんなチャンネルにする?
ということを、Aチーム、Bチームに分かれてそれぞれ考えました。

企画を考える途中にも、
Mさんの都合を考えながらインタビューをしたり、
チームメンバーと連携をとって役割分担をしたり、
話し合いを進める役にチャレンジしたり、
プレゼン資料をパワーポイントで作ったり、
本当にたくさんの「実践」をする姿が見られました。

それぞれのチームの案を簡単に紹介します。

【Aチーム】
カラオケチャンネル
→ Mさんの趣味がカラオケということを、しっかりとリサーチしていました。

【Bチーム】
ゲーム実況チャンネル
→ 元気で盛り上げ上手なMさんの良さが、ゲーム実況で活かされるのでは、と分析していました。

1日目で企画し、2日目ではMさん本人にプレゼンテーションをし、
スタッフからフィードバックをもらって終わりとしました。

実際に参加された利用者の方から、こんな意見をいただきました。

『普段は挑戦しないことだけど、この機会で生まれて初めて挑戦したことがありました。
挑戦できたことが嬉しかったです。』

こういった実践的な経験が、就職に、そして就職してからのその先に役に立つことと思います。
Blue Oceanを利用される方が、無理なく、少しでもこういった機会に触れられるよう、
スタッフ一同、これからも訓練に工夫を重ねていく所存です。

Blue Oceanの見学・体験等、お問い合わせは、
下記のリンクまたはお電話で承っておりますので、
お気軽にお問合せください。
https://volashare.com/blueocean/contact/

Tel. 0985-89-0288

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください