オセロ大会<グループワークについて>

みなさん、こんにちは。
本日は、Blue Oceanの訓練についてお知らせしたいと思います。
みなさん「グループワーク」という訓練は、どのような訓練を想像しますか?
Blue Oceanのグループワークの訓練は、コミュニケーション力の向上や率先して動く力を養ったり、TPOに合わせた発言をしながら、自分の思いを発信するなど様々な訓練を行っています。

第1回目のグループワークは、タイピング大会を行い、意見交換の仕方や、会議の進め方を学びました。
今回の、第2回目のグループワークでは、お昼休みを使って、オセロ大会を開催しました。
生徒2名がリーダーとなり、スタッフが間に入りながら話し合いを進め、参加者を募ったり、トーナメント表を作成したりして、無事に開催することができました。
その中でも、個人の都合なども考慮しながら、トーナメント表を作成する場面も見られ、気遣いすることが出来ていました。

スタッフと生徒の対戦や、生徒同士の対戦を行い、毎日、白熱した戦いが繰り広げられました!
時には「Mさんと対戦したいです!」と、負けられない戦いがあったり・・・とても盛り上がりました。
対戦中には、オセロを多くひっくり返すと「おぉー!!!」と歓喜する声や、「そこに置いたら角取られますよ!」という助言、「戦況が変わってきましたね!」などなど、TPOに合った発言を意識しながら、生徒同士で声を掛け合う場面が見られました。また、中には実況を始める生徒もいらっしゃいました^^

勝負が終わると、健闘を称え合う拍手が自然と生まれていました。

このグループワークをきっかけに、積極的にコミュニケーションを取ろうとする姿や、スタッフや生徒同士で談笑する姿を見ることができました。
今後も生徒主体で動くグループワークを行い、就職に向けた支援をして参ります。

Blue Oceanの見学・体験等、お問い合わせは、
下記のリンクまたはお電話で承っておりますので、
お気軽にお問合せください。
https://volashare.com/blueocean/contact/

Tel. 0985-89-0288

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください