【訓練の様子】就労移行支援で取り組む「自己紹介の実践練習」

就労移行支援の訓練の1つである「会社見学」

みなさん、こんにちは。
今回は、就労移行支援の訓練に取り組む生徒たちの様子をご紹介します。

会社見学に向けた生徒の取り組み

Blue Oceanで就労移行支援の訓練を行なっている複数名の生徒は、会社見学に向けて準備を進めました。
会社見学で欠かせないのが「自己紹介」。
生徒たちは、自己紹介で伝える内容を整理し、スタッフを相手に自己紹介の実践練習を行なっています。

自己紹介に大切なポイントとは?

就職活動における自己紹介は、単に名前や年齢を伝えるだけではありません。
自分の障がい特性を分かりやすく説明し、相手に理解してもらうことがとても大切です。

それによって、企業側も「どのように関われば働きやすいか」を知ることができ、結果的に安心して働ける環境づくりにつながります。

生徒たちは、就職を見据えて「どの特性を伝えると働きやすいか」を一人ひとり考えながら取り組んでいます。

実践練習で気づいた「難しさ」

自己紹介の原稿をまとめただけでは十分ではありません。
いざ声に出してみると、

話すスピード

間の取り方

話す言葉の量

などに気をつける必要があり、思った以上に難しさを感じる生徒もいました。
「意外と難しいですね」「大丈夫だと思っていたけど緊張しました」などの声も聞かれました。

緊張や失敗も含めて、次へのステップに向けた大きな学びとなっています。

Blue Oceanのサポート

Blue Oceanの就労移行支援では、いきなり会社見学に行くのではなく、安心して臨めるように事前準備を大切にしています。

「就職に向けてどんなスキルが必要かわからない…」という方でも大丈夫です。
スタッフが伴走しながら、一緒に考え、就職につながる一歩をサポートいたします。

「できるか不安」から「できそう」という自信へ。
まずは、小さな一歩を踏み出してみませんか?

Blue Oceanの見学・体験等、お問い合わせは、
下記のリンクまたはお電話で承っておりますので、
お気軽にお問合せください。

https://volashare.com/blueocean/contact
【Tel】0985-89-0288

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください