【セミナー開催のご報告】10/26 Dream Spaceセミナー開催報告『障がい学生に送る就職セミナー』

皆さんこんにちは。Dream Spaceの木下です。
10月26日(水)に『障がい学生に送る就職セミナー』を開催しました。

今回は、以下の内容で実施しました。

  • 第1部:「障がい者雇用の基本知識・障がい者雇用を取り巻く状況」
    障がい者雇用求人への応募には、障がい者手帳が必要である点や、企業の法定雇用率などについてお話をしました。
    その上で、就職活動をサポートしてくれる機関やサービス等も紹介しました。
    参加者の中には保護者様もおり、就職活動をサポートしてくれる機関やサービスを知ることができ、安心された様子でした。
  • 第2部:交流会「あなたの困っていることを教えてください」
    「就職活動で困っていること」や「進路選択で困っていること」をテーマに交流会を行いました。
    参加者からは、自身の就職活動の経験談や自己分析での困り感等の共有がありました。
     共通の困り感を持つ方もいらっしゃったので、 共感しあえることも多かったのではないかと思います。

以下、ご参加いただいた皆様からの声を一部ご紹介します。

ご参加いただいた皆様からの声

学校で聞けないようなお話が聞けて、障がい者就労に関しての色々な支援があり子供と共に頑張る気持ちになれました。

自分の特性を知りながら、就職先を選ぶ時に自信がつきました。

今回は大変勉強になりました。話しも聞きやすく少人数ということもあって2部ではとても話しやすい環境でした。ありがとうございました。

次回開催日のお知らせ

就労移行支援事業 Blue Ocean 土曜セミナー 開催予定日は、
「2022年11月26日(土曜日)」です。

詳細につきましては、決まり次第順次弊社・Dream SpaceのホームページやSNSなどでご案内いたします。
https://dream-space.site/
https://volashare.com/