4/23セミナー「障がい者雇用最前線(トレンド)Vol.1」開催報告

皆さん、こんにちは。
Dream Space運営の星﨑です。

4月23日(土)に「障がい者雇用最前線(トレンド)VOL.1」を開催しました。

当事者3名による初セミナーとなり、不慣れで至らぬ点もありましたが、皆様のご協力もあり、無事にセミナーを終えることができました。

今回のセミナーは、以下のような内容で行いました。

  • 第1部「全国の障がい者雇用の最新トレンド」
    ・全国の一般求人数と障がい者雇用求人数の比較
    ・世界/日本の企業における障がい者雇用への取り組み事例紹介
  • 第2部「企業で働くために必要なスキルと要素」
    ・「障がいを受け入れる」「障がいを伝える」「基本的ITスキル」
    「障がいを伝える」ために、自分の「取扱説明書」を作ってみる
    ・IT資格「ITパスポート」「MOS」などの紹介
  • 第3部「最新就労情報」
    ・「全国/在宅勤務」の障がい者雇用求人紹介
    ・「宮崎でのマル秘」求人の紹介
  • 第4部「個別相談会」
    さまざまな質問をいただきました。
    「PC関係の仕事をしたいけれど、資格はあった方がいい?」
    「視覚障がい者が就ける仕事は何がある?」
    「音声ソフトから個人情報が漏れることで、雇用してもらえない企業が多そう。どんなふうに受け入れてもらえる?」
    「宮崎市内の障がい者雇用実施企業数は?」etc...

以下、ご参加いただいたみなさまからの声・実施後アンケート結果を一部、ご紹介します。

ご参加いただいたみなさまからの声

元気をもらいました!

あと、ヒヤヒヤ感もなんか良かった!

初めズームの画面が操作ボタンなどで見にくかったけれど、それはそれで良いと思う。

あまり完璧だと聞く方が緊張するから、ドタバタも楽しいと思う。

話す速さも色々あっていいと思うし、そういう感じが落ち着くしほっとして、好きです。

メールの署名に、自らの苦手なことや配慮を求めることを記入してやり取りするのは、大変有効な方法だと思いました。

違いを理解することの大切さを、改めて感じました。

会場の設営、スライドの準備など、全てスタッフの皆さんで力を出し合って進めていることに感動しました。

とても有意義な時間でした。ありがとうございました。

実施後アンケート

回答者6名(2022年4月25日 13:05時点)

次回開催日のお知らせ

次回のセミナー開催予定日は、
「2022年7月23日(土曜日)」です。

詳細につきましては、決まり次第順次Dream SpaceのホームページやSNSなどでご案内いたします。

https://dream-space.site/